2019.05.16

CALSONIC SKYLINE GT-R 2003(R34)04

MKです。

最近車の事故が増えてますが、やっぱり自動運転!ていう流れにならなければいいなと

思っています。

 

ウィンドウマスキングしてセミグロスブラックで塗装しました。

 

マスキングシールが付いてるのは有難いのですが、無い部分もあるので結局自分でマスキング。

 

上手く塗れましたね。

 

ボディのほうはデカール貼りました。ボンネット以外はすんなり貼れました。

 

ウィンドウとウィングも貼りました。

 

で、クリアーコート。

 

ウィンドウの黒枠を塗装します。マスキングテープを使って剥がしたとき、デカールが

持っていかれた苦い経験があるので、まず黒を細吹きします。

 

で、黒枠をマスキングしてジッポオイルで余分なところを拭き取ります。

 

上手くいきました。

 

テールのSKYLINEのロゴはシルバーなので、一旦シルバーでベタ塗り。

ちょっと塗料が濃すぎましたね。

 

これもジッポオイルで拭き取りますが、うまく拭き取れませんでした。

最近のタミヤのエナメルシルバーは粒子が細かくなってますね。

コンパウンドで拭き取って事なきを得ました。

 

次回はいよいよ完成です。


2019.05.08

CALSONIC SKYLINE GT-R 2003(R34)03

フロントバンパーの網はキット付属のメッシュではスケール感が損なわれるので

ハセガワトライツールのメッシュを使います。


拡大。正方形タイプです。

 


説明書に実寸サイズがあるので、サイズを測ってデザインナイフで切り出します。


開口部は3つなので切ってからガイアノーツのマルチプライマーを吹いてからセミグロスブラックで塗装。

 

バンパー内側パーツ。メッシュを貼りこみました。ライトはシルバー筆塗り、ターンシグナルも付けました。

GTRのロゴはインレットにデカール貼ったものです。



ホイールナットは自作のチタンゴールドを吹いて、メタリックレッドとメタリックブルーを
筆塗りしました。画像で見ると赤と青にしか見えないですね。

 

ホイールにセット。

 

タイヤをセット

 

WordPress5.0の編集画面でメディア追加のボタンが無いので画像を挿入できず困ってたんですが

サーバー側のPHPを最新にすることでボタンが表示されるようになりました。

ただ編集の基本がブロック単位なので、かなり使い勝手が悪いです。

なのでもう旧編集画面でやっていこうと思ってます。

 


2019.04.22

CALSONIC SKYLINE GT-R 2003(R34)02

MKです。

久々の更新です。かなり時間が経ってしまいました。

 

ボディは自作のカルソニックブルーで塗装済み。

調色に使ったクレオスのコバルトブルーは今一つ光沢が出ないので、オートクリアーを

かるく吹いています。デカールを貼りやすくするためです。

 

シャーシはブレーキやらなんやらを取付てこんな感じ。

タイヤハウス内側はデザートイエロー指定なんですが敢えてセミグロスブラックで

裏面も多少の塗り分けはありますがセミグロスブラック一色です。

 

インテリアを組みました。いつも通り最低限の塗り分け。

シートベルトはデカールです。

 

ホイールはグロスブラックを下地にEXホワイトで、デカール貼りました。

この上にオートクリアーを吹きます。

 

タイヤロゴは塗装しました。

 

このリアウィングですが、軽くマスキングしてガーニーフラップをセミグロスブラックで塗装、

数か月放置してたら不要部分がジッポオイルでもエナメルシンナーでも取れなくなってしまいました。

仕方なくコンパウンドで削り落としましたが、まさかラッカーってことは・・・?

ないですね、たぶん。エナメル塗料でもこんな落ちなくなるんですね。初めての事です。

 

久しぶりに投稿しようとしたらWordPressが5.0になってて編集画面が全く変わってしまい

メディアの追加方法が分かりません。仕方なくClassic Editorというプラグインを入れて

旧編集画面で投稿しました。こういう改悪はやめてほしいですね。

 


Next »