Home > 12月, 2019

2019.12.29

REPSOL HONDA RC211V ’02 05 完成

MKです。

今年もあと2日ですね。

いま実家に帰省しており、オカンの美味いメシを毎日味わってます。

これがずっと続くといいなあなんて無理なことを想ったりしてます。

 

さて続きですが今回、クリアーはウレタンを使うことにしました。

使うのはフィニッシャーズのウレタンクリアーGP2。

研ぎ出しはしたくないのでGP2です。一発勝負。

これで仕上がりとコスパが良ければ今後はウレタンにしようと思います。

もう一つ、蛍光色の白デカールへの染み出しがウレタンだとどうなるか?

やってみたいと思います。

 

配分は主剤2に対して硬化剤が1です。シンナーは出来るだけ染み上がりを防ぎたいので使いません。

 

吹いてみました。このパーツ構成では10ccもあれば十分塗れますね。

仕上がりも結構光ります。ラッカーとは違ってヌメッとした光沢。

スケールを考えると光りすぎなんですが、模型映えを考えるとウレタンのほうがいいですね。

 

調子に乗ってスクリーンも塗った結果、見事に曇ってしまいました。

 

ダメモトでドボンします。

 

・・・・・。

 

はい、だめでした。

 

気を取り直してアッパーカウルにインセクトピンを打ちます。

 

でもって完成。

スクリーンは別のキットをプレミア価格で購入。送料込みで7000円ほどだったかと(涙)

REPSOLの白部分見てください。やっぱり染み上がりが起きてます。

 

 

今回の教訓

・クリアーパーツにウレタンクリアを吹いてはダメ

・ウレタンクリアでも蛍光色の染み出しは防げない

 

です。


2019.12.22

REPSOL HONDA RC211V ’02 04

MKです。

メリークリスマス♪

今年は日が悪く平日なので普通に仕事です。

皆さんはどう過ごされるのでしょうか。

 

さて、ラジエター、マフラー、リヤフレームをフレームに取り付けました。

ここでパイピングも済ませておきます。

 

デカール貼りました。

 

フロントフォークパーツにもデカール貼りました。

メーターはソフターつけたら歪んでしまいました。

 

5気筒エンジンのマフラーの取り回しが興味深いです。

 

デカール貼りました。少しひび割れしました。

 

全部貼り終えました。あとはクリアーコートです。

 

今回はここまで。


2019.12.15

REPSOL HONDA RC211V ’02 03

MKです。

スジボリ堂さんの鬼斬とBMCダンモ買おうか迷ってます。

今なら模型の格言カレンダーがもらえるようです。

ただ、いい値段するので・・・

 

さて今回はシートカウルに一部カーボンが使われますので、フィニッシャーズの

カーボンブラックマットで塗装しました。

マフラーステーはメッキシルバーネクストで塗装してマスキングしてます。

 

マフラーステーこんな感じ。

 

カウルですが、まず青を吹きました。タミヤの缶スプレー、レーシングブルーをボトルに

開けて、エアブラシで塗装。

 

マスキングして一旦黒で塗装、白、蛍光オレンジの順で吹きます。

 

タンクも一旦黒で塗装。

 

白で塗装。

 

蛍光オレンジを吹きました。ガイアノーツの蛍光オレンジです。

 

サイドカウル。塗り分けもうまくいきました。

 

フロントフォークトップは細かいところは筆で塗り分け。

 

マフラーです。メッキシルバーをベースに、クリアーブラウン、クリアーブルーで塗装しました。

 

エンジンとフレームを合体。

 

ステアリングとパイプを塗り分け。

 

 

今回はここまで。


Next »