レストア

【ガレキレストア】ムサシヤ 1/6 レイ 02

MKです。

 

前回の続きです。全部のパーツにサフエボピンクを吹き、表面処理していきます。

 

顔を描いていきます。まずはフレームアームズガールカラーのホワイトフレッシュを吹き、クリアーでコーティング。

 

顔の裏にはこんな刻印が。「1995.7.5 5型 95式改」とあります。

 

まつ毛と二重のライン、黒目のラインをエナメルで描いていきます。

 

白目を入れました。ほんとは白目が最初です。間違ってました。

 

黒目を入れました。

 

レイの赤目を塗りました。唇も少し派手目にしました。

 

ハイライトを入れました。何度も描いてますが、工程ごとにラッカークリアーを吹いて閉じています。

 

眉毛を描きました。

 

口と目だけ残して、スーパースムースクリアー艶消しを吹きました。

 

髪を付けていきます。とりあえず後ろ側を接着して、顔面だけをマスキング。

 

前側を合わせると隙間が出来るので、ポリパテで埋めます。

 

顔面以外のマステが届くところまでマスキングして、髪色を吹きました。使ったのはラスキウス アウラの空色。

 

制服は大まかにマスキングして、細かいところは筆塗りしました。エナメルとラッカー使い分けてます。制服は浅葱色。

 

さて、髪の毛が乾いたのでマスキング剥がします。このときまじで緊張します。もしマステが取れなかったら一大事ですからね。

 

無事、取れました。あら、美人さん。

 

ひかえ目にチークを入れました。

 

 

脚はやっぱりストッキングにします。ホワイトフレッシュをベースにして、クレオスのスーパースムースクリアー艶消しを吹きます。

?

 

次にスムースパールコートを吹く訳ですが、吹きすぎてレオタードのタイツみたいになってしまいました。吹きすぎには注意ですね。このリカバリはホワイトフレッシュ薄吹きです。

 

次回へ続きます。


【ガレキレストア】ムサシヤ 1/6 レイ 01

MKです。

 

今回も20年以上前にムサシヤから発売された綾波レイ制服版です。一応、ガレキレストアはこれで最後になります。箱と中身はいつものようにネットから拝借。

 

で、造ってたのがこれ。1/6なのでデカいです。これ、ベースに座ってるポーズなので飾るのに苦労します。ベースも付いてたら最高だったんですけどね

 

経年で白が黄ばんで、全体的に色あせてしまってます。

 

で、バラバラにしてドボン。

 

上半身のサフが完全に取れませんでした。確かSOFT99のプラサフを使ったはず。

 

スカートなんて全く取れませんでした。

 

でもなんとか磨いてできるだけ落としました。

 

ぱんつ周りをポリパテで成形してますが、ぱんつのシワが不自然だったので全部埋めた記憶があります。ある程度サンディングして過去のポリパテを削り、磁石を埋め込み、隙間をポリパテで埋めていきます。

 

ぱんつの縁のラインとクロッチラインを追加しました。縁のラインはどのガレキもラインだけで、シャギー柄になってないんですよね。

 

ほんとはこうしたい。縁はV字のシャギー編みで、さらにその外側にフリルが付いてます。女子のぱんつは大抵こうなってるはずなのに、これを再現しているガレキやキット、完成品フィギュアがほんと無いんですよねえ。まあ、スケール的に難しいんでしょうけど。

 

次回へ続きます。