2020.06.24

Ferrari F189 後期型 1989 製作03 完成

MKです。

 

フェラーリF189完成です。左のカウル後端がきっちり合いませんでした。

しかしフェラーリって年が経っても美しいですね。


2020.06.22

Ferrari F189 後期型 1989 製作02

MKです。

 

もう何十年も経ってるこのデカール、さすがに黄ばんでます。

ただ、Marlboroが入ってないのでまだ新しいほうなんでしょうか。

画像では白く写りますが、実際はもっと黄ばんでます。

 

スペアデカールはさすがに美しいです。

 

ブレーキは見えるとこだけ塗装します。

 

簡単フィニッシュ(笑)

 

シャーシはこれ全部カーボンなんでしょうけど、フィニッシャーズの カーボンブラックマットで塗装。

 

シルクレッド塗って1回目のウレタンクリアーGP2を吹きました。

 

シートベルトは筆塗りです。

 

タイヤも完成。

 

デカール貼っていきます。

 

Marlboloのデカールですが、F189用のが見つからなかったので仕方なく自作しました。

大きさの違うのを何個か印刷して、合うのを貼ります。

フォントはMarlboroってゆうそのままの名のフォント(笑)

 

いいじゃん!って思うでしょ?けど正確にはlbだけ上が長いんです。

 

この通り、lとbだけ上に長いんですよ。

 

サイズはピッタリなんですけどね。

 

デカール乾燥させて、2回目のウレタンクリアーGP2吹きました。

 

なんと、ノーズのMarlboroが吹き飛んでました(笑)

後で貼りました。

 

リヤのサイドカウルはエナメルの筆塗り。

 

サイドポンツーンのエアアウトレット内は黒なので、エナメルの黒で塗装します。

間違ってもラッカーで塗装しないでください。ヒビワレ起こします。

 

デカール持っていかれるのが怖いので、マステの粘着力は当然落としてます。

 

次回完成です。


2020.06.19

Ferrari F189 後期型 1989 製作01

MKです。

 

今回はフェラーリF189です。かなり年月が経過しているこのキット、デカールさえ何とかなれば

何とかなるでしょう。

 

プラはさすがに劣化しませんもんね。

 

ダメもとでスペアデカール請求したらありました。よかった。

 

ここは合わせ目が出るので処理が必要です。

 

パテで成形。穴が開いてますがここは塞いではいけません。

 

サイドポンツーンのエアアウトレット部にも合わせ目が出ます。

 

フェラーリと言えば赤なので、当然のようにファンデーションピンク吹きます。

 

赤はフィニッシャーズのシルクレッドを選びました。

 

タイヤはいつものように皮むきします。

 

自作した皮むき用のビット。

 

スリックタイヤになりました。何周か回った後みたいな。

 

タイヤロゴは今回塗装します。フィニッシャーズのタイヤテンプレートを使いました。

 

GOODYEARとEAGLEが一体になってるので、ズレる心配はありません。

 

こんな感じ。まあまあでしょうか。

 

次回に続きます。