GT CAR

タミヤ 1/24 メルセデス CLK-GTR 1997 製作~完成

MKです。

 

今回はメルセデスCLK-GTR 1997です。これも古いキットです。毎回すいません。なんせ、積みを減らそうと古いのから作っているんで(笑) ただ今回、写真を撮り忘れたのか消してしまったのかあまり残って無かったので、完成まで一気に行きます。

 

下地処理して、ブラックサーフェーサーを吹きました。

 

シルバーを吹きました。使ったのは当然のようにフィニッシャーズのCLKシルバー。

 

リアウィングには久しぶりにカーボンデカールを貼ってみました。

 

デカール貼りました。ドア周り少し苦戦しましたが、貼りやすかったです。

 

オートクリアー、うれたんくりあーGP2の順で吹きました。

 

ドア枠のセミグロスブラックの塗装。マスキング地獄です。

 

リアウィングにもデカールを。持ち手が付けれないので微妙ですがクリップで。

 

装着!

 

ヘッドライトのレンズに、100均のネイルシールを使いました。

 

メッキはそのまま生かします。

 

ウィンカーレンズ貼って、ネイルシールを貼りました。

 

なかなか雰囲気出ましたよね。

 

グリル下の開口部のメッシュは付属のではなくてハセガワのトライツール使います。

 

黒を吹こうとプライマー開けたら盛大にこぼしてしまいました。幸いキットはノーダメージでした。

 

グリルは迷いましたが、メッキパーツそのまま使いました。

 

フロントウィンドウの窓枠塗装、ここもマスキング地獄です。

 

0.4㎜から初めて少しづつ太くしていきます。

 

ついでにフェンダー枠もマスキング。

 

セミグロスブラック吹きました。一発OKです。

 

しゃしーにかぶせてタイヤも付けました。

 

ドアの窓ですが、周囲をセミグロスブラックで塗装。

 

で、流し込み接着剤を流したら、汚くなったので救出。

 

ペーパーかけてコンパウンドで磨きました。

 

リヤコンビのブラックを塗装するのに、めんどくさかったのでマスキングゾルを使いました。

 

成功です。

 

あとはラピーテープを適当に貼ってキラキラさせればOK

 

で、最後の最後にドアノブが1個しかないのに気付きました。お湯丸君でポリパテで複製したものの、イマイチでした。

 

ダメモトでタミヤアフターに問い合わせると、バリエーションとして出てる成形色が違うのならあると。何も問題ないので取り寄せました。

 

これこれ。この2つ。

 

さて、最後にフロントのベンツのインレットマークを貼って完成、だったんですが、これも見当たらない。タミヤアフターの問い合わせるとこれは在庫なしでした。

 

仕方ないので秋葉原のレオパルドでフルビュー版をプレ値で買ってきましたよ。

 

こんな小さいインレットの為に4000円近く使いました。アホらしい。

 

無事に取付て完成!

 

ルーフアンテナはさかつうのを使いました。

 

完成でございます。

 

完成してみるととんでもなくカッコいいですねえ。


CALSONIC SKYLINE GT-R 2003(R34)05 完成

MKです。

段々と暑くなってきましたね。明日明後日は35℃とか。まだ5月ですよ。

 

GT-R、やっと完成にこぎつけました。

ワイパー、ドアミラー、ウィング、ルーフアンテナ、ボンネットピンを取付て完成。

 

ボンネットピンはモデラーズのものを使用。形状が少し違いますが雰囲気で。

 

トランクのNISSANのロゴはメタルインレットです。

ただNISSANの刻印はしてほしかった。

 

 

次はREPSOL HONDA NSR500 1999です。


CALSONIC SKYLINE GT-R 2003(R34)04

MKです。

最近車の事故が増えてますが、やっぱり自動運転!ていう流れにならなければいいなと

思っています。

 

ウィンドウマスキングしてセミグロスブラックで塗装しました。

 

マスキングシールが付いてるのは有難いのですが、無い部分もあるので結局自分でマスキング。

 

上手く塗れましたね。

 

ボディのほうはデカール貼りました。ボンネット以外はすんなり貼れました。

 

ウィンドウとウィングも貼りました。

 

で、クリアーコート。

 

ウィンドウの黒枠を塗装します。マスキングテープを使って剥がしたとき、デカールが

持っていかれた苦い経験があるので、まず黒を細吹きします。

 

で、黒枠をマスキングしてジッポオイルで余分なところを拭き取ります。

 

上手くいきました。

 

テールのSKYLINEのロゴはシルバーなので、一旦シルバーでベタ塗り。

ちょっと塗料が濃すぎましたね。

 

これもジッポオイルで拭き取りますが、うまく拭き取れませんでした。

最近のタミヤのエナメルシルバーは粒子が細かくなってますね。

コンパウンドで拭き取って事なきを得ました。

 

次回はいよいよ完成です。