2020.03.04

Marlboro YAMAHA YZR500 1988 06 完成

MKです。

初めて新型コロナって聞いたとき、おっ、トヨタのコロナ復活か?

と思ってしまったのは自分だけでしょうか。

 

マルボロヤマハ YZR500 完成です。

ゼッケン部分の塗装が苦戦しましたが、完成するとそんなの忘れます。

カウルの内側、ナックルガードの内側を黒で塗るのを忘れました。


2020.03.01

Marlboro YAMAHA YZR500 1988 05

MKです。

3月になってしまいましたね。

今日は暖かい。暑いのは嫌だけど寒いのも厳しい。

年中これくらいならいいのに。

 

近所のコンビニからティッシュやトイレットペーパーなどが消えています。

自分は基本ヒッキーなので気にしてませんが

デマに踊らされて突飛な行動に走る人たちや転売屋は滅びればいいのに

と思ってしまいます。

 

では今回はチャンバーの塗装から。

まずは溶接跡の色になるメタリックパープルを吹きます。

メッキシルバーを下地に、クリアーレッドとクリアーブルーを混ぜたものを吹きます。

 

両面テープを細切りしてコヨリのようにより合わせます。

 

それを溶接跡に貼っていきます。まあ適当です適当。

 

溶接跡を中心に、クリアーブラウンを吹きます。

 

次にメッキシルバーを両面テープの間に吹きます。

輝きが強い場合はクリアーグレーを吹きます。

最後に両面テープにエナメルの黒を流し込みます。

 

完成。まあまあかな。

 

リヤフレームを組みました。

 

ウレタンクリアで塗装。

 

チャンバーを組みました。

 

カウルに開口しておいた穴に虫ピンを差し込んでいきます。

 

フロントタイヤ。

 

ステアリングパーツ。パイプを差し込むダボが瞬着付けると折れてしまうので

真鍮線に置き換えてあります。

 

最終のパイピングを行って、あとはカウル付ければ完成です。

 

今回はここまで。


2020.02.26

Marlboro YAMAHA YZR500 1988 04

MKです。

プロ野球始まる前にコロナ収束してほしいです。

プロ野球が見れないのは悲しい。ちなみに阪神ファンです。

今年のメンバー見ると去年と同レベルか少し下に思えますね。

でも、いくら負けても応援するのが阪神ファンです。(笑)

 

フロントフォーク塗りました。インナーチューブはミラーフィニッシュ貼りました。

 

さて、アッパーカウルのゼッケン部を塗装するのですが、デカールに合わせないといけません。

まずはデカールをコピーして切り出し、マスキングテープに糊で貼ります。

 

これを切り出したものをパーツに貼っていきます。

 

こんな感じですね。

 

他のゼッケンも同じようにコピーしたデカールを切り出してマスキングテープに貼って、

 

貼り付けます。

 

白を吹きましたが下地の赤が染み出してきます。当然です、蛍光色だから。

うっかりしてました。

 

染み出し防止に銀を吹きました。

 

今度は大丈夫なようです。

 

マスキング跡が綺麗ではありませんが、黒デカール貼るので良しとします。

 

そんなこんなでデカール貼り終えました。あー疲れた。

 

今回はここまで。


Next »