月別: 2021年10月

ボークス ラブひな 1/6 前原しのぶ 完成

まいど。MKです。

 

ボークス ラブひな 1/6 前原しのぶ 完成です。

 

ワンピースはなかなか気に入ってる点です。

 

この亀って本編に出てくるんですか?前原しのぶのペット??(笑)

 

さて今回の課題だった油彩手法ですが、結論から言うと「メンドクサイ」(笑)です。一層重ねるごとに乾燥機に入れて1,2日なんてほんとやってられません。ただ、それだけのリアリティと質感は得られるでしょう。リアルフィギュアの場合にまたやってみたいとは思いますが、間違ってもアニメキャラでやるもんじゃないですね(笑)

 


ボークス ラブひな 1/6 前原しのぶ 製作 06

ども。MKです。

 

完成まであと一歩です。顔とワンピース合体。隙間を埋めておいて正解でした。

 

マニキュアはESSIEの379番、ストロベリーショートケーキを筆塗り。残念ながら今はもう廃版のようです。

 

スリッパはピンクにしました。

 

うっすらと血管が浮き出ているのが分かるでしょうか?

 

この質感は油絵具ならではだと勝手に思っております。

 

大事な亀を忘れてたので適当に塗装しました(笑)

 

次回へ続きます。


ボークス ラブひな 1/6 前原しのぶ 製作 05

どうも。MKです。

 

えー、いまみっつくらい思った通りの塗りが出来なかったので、一度ドボンしました。

 

はい、これで仕切り直し。

 

サフエヴォピンクを吹きました。

 

血管と血漿乗せました。

 

1層目塗りました。今回は油彩絵の具をかなり薄くしています。

 

2層目。

 

3層目。

 

4層目。なかなか色が乗りません。

 

乾燥機へは発泡スチロールを土台にしました。

 

5層目。

 

6層目。

 

8層目。

 

9層目。膝裏や膝小僧など、色の濃いところに色を乗せてブレンドしました。

 

10層目。

 

11層目。

 

12層目。

 

油彩はここまでにして、あとはラッカー系塗料でコーティングします。

 

ワンピースはサフエボフレッシュを下地に白、スムースパールコートで塗装しました。

 

髪の毛はラスキウスの新色、濡烏をベースにしました。

 

さてアイペイントですが、油彩の筆ムラをペーパーで消して、ラッカーのクリアーを吹いたものを下地にしました。

 

アイペイントはエナメルで。1工程ごとにラッカークリアーでセーブします。

 

こんなもんかね。

 

髪の毛は後ハメ成功しました。

 

ワンピースはなかなか上品な仕上がりになったと思います。

 

顔にスーパースムースクリアー艶消しを塗装し、目と口にUVレジンを固めて、髪の毛を接着して完了です。

 

次回へ続きます。