2020.08.17

クラッシャージョウ ミネルバ 製作05 完成

MKです。

 

もうこの角度から美しいです。

 

スラスターの赤い部分はフィンとフィンの内側を黒に塗っても良かったかもしれません。

 

最後に機首のビーム砲の塗装です。最初にスターブライトアイアンで塗装して、砲口だけマスキング。

 

で、砲口周囲の色で塗装。

 

デカール貼って、

 

またマスキング。

 

で、外側の色を塗装。

 

こんな感じです。

 

完成です。ではこの美しいフォルムをご堪能下さい。

 

今回ウォッシングやストレーキングは行いませんでしたが、やったほうがらしくはなると思います。

これ作った後、OVA版のミネルバが出て、水着のアルフィンのフィギュアが付いてます。

ずっちーなあ、ハセガワさん!


2020.08.14

クラッシャージョウ ミネルバ 製作04

MKです。

 

林さん原形の綾波レイちゃんのフィギュアが抽選で当たりましたー!88888888!

当たったって言ってもお金払うんですけどね。購入権が当たったという事です。

林さん原形の凄さをご存じない方はここを見てみてください。

塗ってる方々もすごい人達なんですけどね。

本当はアスカも応募したんですが、こっちはどうやら外れたようです。

並べたかったなー

 

さて、今回はサブスラスターには途中に円形のモールドがあります。ここを塗装から。

 

メカサフヘヴィで塗装しました。

 

ここは何なんでしょうね。良く分かりませんが、黒い部分はデカールを貼る指定になってます。

一応貼って、エナメルの黒で修正しました。

 

メイン、サブスラスターの赤線はデカールが用意されてますが、なかなか均一に貼るのが

難しいので、塗装しました。サブスラスターのパネルラインの一部はデカールです。

 

他のパーツも塗装してデカール貼って、フラットクリアーで塗装しました。

 

うーん、美しい。

 

次回へ続きます。


2020.08.12

クラッシャージョウ ミネルバ 製作03

MKです。

 

前回の続きです。

スミ入れも終わったので、デカール貼っていきます。

このマーク。クラッシャーだ!くーーー、たまりませんなあ。

 

左右のメカ部分はデカールが用意されてます。

 

ここの左右の赤丸もデカールがありますが、塗装しました。

 

ここのパネルラインはデカールが用意されてます。

 

サブスラスターの前側は内側の黄色のパーツが軟質樹脂で、はめにくいです。

 

曲がって白化してしまいました。面倒なので折って接着しました。

 

スラスター内側はプレミアムミラークロームで塗装します。周りをマスキング。

 

なかなか良いのでは。

 

ただ、縁にも少しプレミアムミラークロームが付いてしまうので、中をマスキングして

再度白を塗装します。今回初目て使うマスキングねんど。

 

マステでかさ上げして、

 

ねんどを詰めます。でもこれねんどみたいな質感ではなく、なんとも不思議な質感です。

縁がピッタリくっつかないんですよ。柔らかいゴムのような?感じです。

 

サブスラスター内側もプレミアムミラークロームで塗装します。

 

一旦グロスブラックを吹いて

 

プレミアムミラークロームで塗装しました。

 

やはり縁にも塗料が付いてしまいます。

 

マスキングねんどを詰めました。

 

で、白を吹いた後。ちゃんと内側だけシルバーが残ってます。

 

マスキングねんどは空気に触れると固まる性質があるので、しっかり密封しておきましょう。

塗装に使ったのはもう硬くなってしまうので再利用はできません。

 

次回に続きます。


Next »