REPSOL HONDA NSR500 1998 下地処理、塗装(タンク、カウル、ホイール)

投稿者: | 2014年7月6日

下地塗装として、タンクとカウルにはファンデーションブルー、

ホイールにはファンデーションピンクを吹きました。

これは本塗装の発色を良くするために必ず行います。

P1010625s

 

ここで細かい傷や凹みをペーパーで処理します。

P1010622s

 

再度ブラックサフェーサーを吹き、下地塗装を行いました。

P1010617s

 

十分乾燥したら、本塗装です。

 

色ですが、カウルとタンクにはフィニッシャーズのグリニッシュブルー。少し緑寄りのブルーメタリックです。

左は10年前に購入して置いてあったもの、右はそれを忘れてて先日買ってきたもの。

P1010631s

 

改良されたのでしょうか。昔のほうがメタリック感が少ないです。

まあしかしこれくらいの差は2台並べてみないと解らない程度だと思います。

が、やっぱり新しいほうを使いたくなります。(笑)

P1010628s

 

塗ってみました。重ねるごとに濃くなっていくので、ほどほどで止めます。

P1010633s

P1010636s

P1010634s

P1010637s

P1010635s

クリアー吹いてないのにこの輝き。超キレイな色です。

 

一方、ホイールですが、実車がかなり鮮やかなオレンジなので、ルミオレンジを使います。

蛍光色が入っていない蛍光ぽい色。ただクリアーコートすると滲むらしいので吹きっぱなしで仕上げにします。

P1010630s

 

吹いてみました。下地のファンデーションピンクが生きて、かなりキレイなオレンジです。

P1010638s

 

十分乾燥させたら、デカールを貼ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です