フィギュアのレストア

投稿者: | 2020年7月6日

MKです。

 

最近林さん原形、彩色田川さんのセイラさんをヤフオクで見て衝撃を受けてしまい、

またフィギュア熱が入りつつあります。かといって新しくガレキ買って、ていうのも

もったいないと思い、過去に作った作品をレストアして練習しようと思いました。

もう25年ほど前に作ったものです。バラしてドボンします。

 

まずはコトブキヤのマヤさん。

 

下に置くノートPCがあったんですが、どっか行っちゃいました。


 

ちょっと目がでかすぎかなあ。




 

もったいないけどバラバラにしてシンナー風呂へドボン。1体目なのでまだ綺麗です。

 

案外綺麗に取れたかな?接着跡はどうしても残ってしまいますね。

 

パーティングラインとかポリパテで直してたんですね。25年前の俺ちゃんすごい。

 

お次はムサシヤのアスカ・黄色いワンピース。1/5なのででかいです。

 

目も一応描き込んではいますね。

 

髪の毛がところどころ剥げています。

 

はい、バラバラ殺人事件現場。

 

シンナー風呂へドボン。

 

これもポリパテとかで一応合わせ目やパーティングライン消してますね。

 

お次もムサシヤのシンジ・アスカ・心、重ねて。


 

見れなくはないですがやっぱり細部が甘いです。

 

はい、これもバラバラ。アスカに黒の靴下が無いのはストッキング履かせたかったからです。

 

ドボン。

 

これも細かいとこでポリパテ使ってますね。

 

お次もムサシヤのレイちゃん(制服タイプ)。

 

なんとなく物憂げな眼が購入の動機でした。




 

もったいないけどバラバラに。

 

このレイちゃん、ツールウォッシャーでもサフが取れませんでした。

真鍮ブラシと歯ブラシでもこれだけです。

考えられるのはSOFT99のサフっていう事くらいなんですが、そんなに強力だったんでしょうか。


 

塗装は綺麗に取れるんですが、サフがこの通り取れないんです。


 

ガシガシ磨いてここまで落としました。おっと?おぱんつの形状をポリパテで変えてますね。

何が不満だったかは覚えてません。

 

お次はコトブキヤのレイちゃん。最終話バージョン。

 

左手に食パンを持ってたのですが、その食パンはどっかにいってしまいました。

 

黒い靴下じゃないのは、ナチュラルなストッキングにしたかったからです。

自分の高校時代はセーラー服だったんですが、少し遊んでる子はみんな短めなスカートにこういうストッキングで

直に上履き履いてたんですが、これがもうエロくてエロくて。

 

こう見るとプロポーションのバランス悪いですねえ。


 

はい、バラバラ。

 

カバンは残してドボンしました。何故か所々緑がかっています。

 

サフレスの練習したかったんですが、これじゃあ無理ですねえ。

 

お次はムサシヤのリツコさん。左手にバインダー持ってたのですが、どっかいっちゃいました。

あとスチール椅子もあったんですが、これもどっか行きました。

 

リツコさんはタイツですがあえて肌色ストッキングに。ベージュのストッキングフェチなんです。



 

白衣はボディに挟み込みなんですが、これが割れまくるので応急処置してました。


 

もったいないけどバラバラ。

 

ドボン。入れ物が小さかったので、この後大きいものに変えました。

 

このリツコさんも緑がかっています。

 

怖いですねえ。



 

最後はボークスの仁王立ちレイちゃん。これが最初に作ったフィギュアのガレキでした。

 

バーラバーラ。

 

カバンは残してドボン。

 

鞄は良くできてると思ったので残しました。

 

全体的に青味がかってますね。

 

ゾンビですよこれじゃあ。



 

何とかこれを白くできないかとネット検索したところ、ワイドハイターに漬けて

日光に1週間ほど当てると元に戻るというのがあったんで、実際やってみます。

キッチンハイターみたいな塩素系は逆効果みたいです。

 

こうご期待!

 

あと、2冊の本を買いました。

これはなかなか初心者向けで読み込もうと思いました。

 

が、田川さんのこの本。作例が凄すぎて、圧倒されるばかり。

目を通してそっ閉じしましたw

 

あと、セリアとダイソーでつけまとかファンデーションとかチークとかリップグロスとか

一通り買ってきましたが、使えるかどうか?

とりあえずアイシャドウ使ってみましたが基本粉なのであまり乗りませんね。

もっと肌を荒らすかしないとだめなようです。

youtubeで女性youtuberのメイク動画見たりしてますけど、女性って毎日こんな

めんどくさいことやってるんだなあと感銘を受けましたw

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です