1/100 MG ギャン サーベル複製

投稿者: | 2014年10月25日

 

ズゴックと同じく、上半身ブロックは前後で挟み込むのですが、合わせ目が出てしまいます。

P1010985s

 

同じように段落ちモールドを付けました。

P1010989s

 

逆側

P1010986s

P1010988s

 

サーベルの持ち手はオモチャっぽさ全開なので、シャープにします。

P1010969s

 

何をしたかったか分かりますかね?

P1010970s

 

サーベルはLEDで発光するのですが・・・

P1010990s

 

質感がどうも気に入りません。

P1010991s

 

ここはレジンで複製します。

ブロックを組んで粘土を敷き詰めます。

P1010992s

 

原型とゲートを埋めてダボを打ちます。

P1010993s

 

シリコンゴム。

P1010994s

 

硬化剤との比率は4:100。

P1010996s

 

杏仁豆腐みたいで美味しそうです(笑)

P1010995s

 

気泡が出来にくいように少しづつたらしていきます。

P1010997s

 

原型を斜めにしてるのはキャストが先端に向けて流れるようにするためです。

P1010999s

 

6時間ほどで硬化するので、ひっくり返して下の粘土を綺麗に取り除きます。

P1020005s

 

このとき原型とゲートが取れないように注意してください。

P1020006s

 

綺麗に取り除いたら離型剤を丁寧に塗ります。

P1020007s

 

シリコンゴムを流して、また6時間ほど。んーやっぱり豆腐みたい。

P1020001s

 

硬化したらブロックを取ります。

P1020009s

 

型割りしました。

P1020013s

 

欠けも無くいい具合にできたようです。

P1020014s

 

ゲートをデザインナイフで作って離型剤をまた両方に塗って、ゴムで止めます。

P1020016s

 

レジンキャスト。A液とB液を同量混ぜる事で硬化します。

P1020017s

 

反応がかなり早いので、10秒くらい混ぜたらすぐ注型します。

P1020019s

 

左の穴から流して、真ん中と右の穴から抜けるようにしました。

P1020018s

 

1分ほどで反応が始まります。

P1020021s

 

10分ほどで硬化しますが、念のため1時間ほど置いて、型抜きします。

まあまあの出来ですが、パテで修正は必要です。

P1020023s

 

 

 

女性議員の退任騒ぎ。

やっちゃいけないことは理解できますが、そんな荒探しをするくらいなら他にすべきことが

いっぱいあるような気がします。

今に始まったことではないですが、本当に日本の将来を憂うなら

足の引っ張り合いをするより協力して建設的な議論をすべきだと思うのですが。

 

 

中国船が小笠原に来てるようですが・・・

撃沈したらだめなんですか?(笑)

海保の船が足りないとか。

海保は国交省の管轄なんで、増やしたら他の予算を削る必要があるそうです。

日本の領海が脅かされてるのに、何を呑気なことやってるんでしょうか。

尖閣や竹島もそうですが、自衛隊出せばいいのにと思ってしまいます。

 

明日から日本シリーズ!

阪神タイガースを応援しましょう!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です