1/100 MG G-DEFENCER 01

投稿者: | 2015年11月9日

まいど。MKです。

 

G-DEFENCER制作中です。

古いキットなので塗り分けが大変かと思ってましたが、パネルラインとして処理する事で全て後ハメが可能です。

 

 

P1020528s

上が処理済、下が未処理。合わせ目を消すのではなく斜めにカットしてラインを目立たせます。

 

 

P1020529s

左が処理済、右が未処理。すべての面をペーパー掛けもしています。

 

 

P1020530s

後部のモールドは特に甘いので掘り直し。

 

P1020534s

サフ吹き前。マスキングがほとんど必要ありません。

 

P1020559s

塗装が終わったパーツ。サフは最近メカサフ+プロユースシンナーを使っています。

ですがそれでも剥げる事があって、その度にタッチアップしてます。

こんなこと以前は無かったんですけどね。シンナーも塗料も環境や人体に配慮してるのか弱くなってる気がします。

 

 

P1020560s

青はメカサフ、ファンデーションブルーで下地を作り、青は独自に調色した発色の良いコバルトブルー。

白は同じようにメカサフ、ファンデーションホワイトで下地、ガイアノーツのEXホワイト。

羽根の基部はメッキシルバーでメカっぽさを出してみました。

 

P1020563s

グレーのデカールですが、以前無理!と書きましたがある方法が見つかりました。

上の画像。黒ですが、実は白の上に黒を重ねています。文字が逆になってるの分かります?

これをノリ部を上にして貼ると、白の下地の黒が透けてグレーになるのです。

もちろんノリが無いのでマークセッターを使って貼っています。

 

P1020592s

四角いモールドにはプラパーツでデコレート

 

P1020597s

ライフル銃口周辺はメタルパーツで

 

P1020598s

ライフル下部の四角いモールドはセンサーと解釈、ミラージュグリーンを貼りました

 

 

P1020596s

センサースコープにもミラージュグリーン。青いシールドの基部にはエッチングシールを貼りました

 

P1020599s

コックピットカプセルの三角モールドにはオーロラグリーンを貼りました。

 

P1020601s

裏のモールドにもオーロラグリーン

 

P1020602s

カバー内部とバーニア内部はプラパーツでデコレート

 

 

次回は全体像をアップします。

to be continued…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です