2019.08.24

REPSOL HONDA NSR500 1999 12 完成

MKです。

ちょっと秋めいてきましたね。

とはいえ日中はまだまだ暑いです。

残暑お見舞い申し上げます。

 

リヤカウル、蛍光オレンジで塗装しました。塗り分けは良い感じです。

 

デカール貼ってクリアコート。

 

タンク、アッパーカウル、アンダーカウルもデカール貼ってクリアコートしました。

 

一応気を付けて吹いたのですが、白部分が蛍光オレンジに侵食されてしまいました。

 

リカバリ不能と判断し、このままとします。

 

アッパーカウルのピンはインセクトピン00を使います。

 

裏側から瞬着で固定し、ニッパーで不要部分を切り取ります。

 

スクリーン組みました。ピッタリです。インセクトピンは画像では分からないですね

 

アッパーカウルとアンダーカウルの固定にはマイナスパイルを使います。1㎜です。

 

あらかじめ穴を開けておいた所にマイナスパイルを差し込んで裏から瞬着で固定

 

でもって完成。フロントカウルREPSOLの文字が左だけずれてしまいました。

 

後日、キットをもう一つ入手できたので蛍光オレンジに侵食された部分のデカールを上から貼りました。

REPSOLのズレも修正できました。

 

今回はちょっと反省点が多い結果になってしまいました。

次回はホンダプレリュード2.0Si AWSです。


2019.08.18

REPSOL HONDA NSR500 1999 11

MKです。

煽り運転が流行ってますが(笑)、煽られ運転もそれだけあるんじゃないでしょうか。

煽り運転や暴力は決して許されるものではないですが、煽られるほうも原因が

あるのでは?と思ってしまいます。

 

さてアッパーカウルのNSRのデカール。オレンジが背景にいますけど中途半端なんです。

どうせ蛍光オレンジを塗装する必要があるならロゴだけにしてほしかった。

 

仕方ないのでロゴ部分だけを切り出して貼りました。

 

案の定やっぱり色が違ってますね。

 

鬼門のリヤカウル。とりあえずデカール貼りましたが、

ここも蛍光オレンジ部分が中途半端なんです。

 

下部にも白いデカールが用意されてるのですが、上手く貼れないのは目に見えてるので

塗装することにします。

 

青い部分とREPSOLロゴをマスキング

 

 

REPSOL文字はタミヤの曲面用3mmマスキングテープでギリですね、ギリ。

いや若干足りないかも。

 

ファンデーションホワイトを塗装。まだ少し下地が透けて見えます。

一旦黒で塗装したほうがよかったかも。

 

 

下部分はこんなかんじ。

 


2019.08.11

REPSOL HONDA NSR500 1999 10

MKです。

世間様はお盆休みですね。自営業の自分には関係ありませんが。

台風が来てるようなので、通過地域の方は気を付けてくださいね。

 

さて、ステアリング周りを本体に組みたいのでフロントフェンダーを先に仕上げます。

デカール貼ってクリアコートします。ここで注意。マシュマロマンがサイドにいますので

マシュマロマンも貼ってからクリアコートしてください。うっかりして忘れてました。

 

ステアリング周り組みました。段々様になってきました。

 

チャンバー組みました。すり合わせの必要もなくピタッと納まるのはさすがタミヤ。

 

 

サイレンサーはメッキシルバーネクストで塗装。

 

サイレンサーのデカールを貼って組付けました。


Next »