Home > 7月, 2019

2019.07.28

REPSOL HONDA NSR500 1999 08

MKです。

暑いですねえ。来週は梅雨明けとか。

寒いのも弱いけど暑いのはもっと苦手です。

四季の中では秋が一番好きですね。

 

チェーンはゴールドと自作のチタンシルバーで塗装後、黒で墨入れ。

 

面倒なフロントブレーキディスクの塗装。

 

一旦ガンメタルで塗装。

 

ディスク部分をマスキングしてセミグロスブラックで塗装し、真ん中をマスキングゾルで

マスキングしました。

 

自作のメタリックグレイで塗装。

 

仕上がり。ボルト?部分はアーティストマーカーのシルバーで筆塗り。

 

こっちも面倒なフロントフォークの塗装。

インナーチューブ部分をインスト通りに調色した色で塗装したのですが何やら変な色に

 

フォーク部分は自作です。ブロンズ指定なんですが、タミヤ以外は無いんですね。

つまりラッカーのブロンズは存在しない訳です。

’89で使った色に純色シアンと純色マゼンタを入れてグレードアップ。

 

まあまあイメージ通りの色になりました。

 

今度はフォーク部分をマスキングしてガンメタルで塗装。

 

ブレーキキャリパー以外をマスキングして、自作のキャリパーゴールドを塗装。

赤でブレンボ文字を墨入れ、ボルト部分を筆塗りしました。

インナーチューブの黄色はなんとかしないとな・・・


2019.07.21

REPSOL HONDA NSR500 1999 07

MKです。

ひどい事件が起きましたね。34人死亡とか。

1人の頭のおかしい人間のくだらない妄想に、夢をもって絵を描いていた34名もの犠牲が

強いられてしまったという事は本当にやり切れません。

 

さてホイールですが、フィニッシャーズのルミオレンジを使います。

クリアタイプではないので塗装はしやすいです。

 

ただこれ、クリアコートできないのでデカールを貼るボディには使えません。

 

塗装しました。鮮やかなオレンジです。下地は黒とファンデーションホワイトです。

 

こちらはアッパーカウル。ガイアノーツの蛍光オレンジを塗装。

マスキングはガイドも何もないので資料見ながら目測で。

 

タンクも同じくガイアノーツの蛍光オレンジ。

 

タイヤデカールですが、うっかりしててホイールをセットしないで貼ってしまい、

いざホイールをセットしようとしたら粉々になってしまいました。

 

ならばもう塗るしかない。テンプレートの為だけに買ってたアクステインのエッチング。

いらんからメルカリで売ろうかと思ってたのに。

 

悪い予感は当たり、若干径が違うようで中途半端な仕上がりに。もういいや。

 

もう片側はちゃんとタイヤをセットしてからタイヤマーク貼りました。


2019.07.14

REPSOL HONDA NSR500 1999 06

MKです。

韓国とはもう国交断絶したほうがいいと思うんですがね。

 

さて、フレームは黒で塗装後、ガイアノーツのスターブライトシルバーで塗装しました。

 

メッキとは違って重厚なアルミのような感じになります。

 

スプリングは黒ですが、ニュートラルグレーで塗装しないといけません。

一部隠れるところがあるのでそこに持ち手を付けてプライマーを下地に塗装しました。

 

シートはフラットブラックミスト吹き、リヤタイヤフェンダーはカーボンブラックマット。

 

リヤサス。ニュートラルグレー、白、自作のチタンゴールド、自作のメタリックグレイ

で塗装しましたが、画像で見るとあまり大差ありませんね。

 

リヤブレーキディスクはセミグロスブラックで塗装後、ディスクを残してマスキング

 

自作のメタリックグレイを吹きました。タミヤのとは違ってグロスなのがミソです。


Next »