Home > 5月, 2019

2019.05.30

REPSOL HONDA NSR500 1999 01

MKです。

Suicaってパソコンでチャージできなくなるそうですね。

いよいよ使わなくなるな。

 

 

今回はNSR500 1999です。ドゥーハン仕様で組みます。

これももう買ってから20年近く経ってしまっているキット。

もはや一般販売はしてませんのでやり直しは出来ません。

 

デカールは少し黄ばんでいる?まあ許容範囲とします。

 

こっちのデカールは黄ばみが目立ったので、直射日光に当ててある程度白くなりました。

 

エアインテークは合わせ貼りなので合わせ目を消す必要があります。

 

黒い瞬着で処理しました。

 

フロントフェンダー、タンク、リヤカウルも合わせ貼りなので合わせ目を消します。

 

ラジエター回り。メッキシルバーネクストの下地にグロスブラックを吹きます。

 

エアインテークはカーボンですが、デカールは使わずカーボンブラックマットで塗装。

 

フロントフェンダー、タンク、リヤカウル、合わせ目消しました。

タンクの凹み部分が厄介ですね。

 

フロントカウルはパーティングラインが真ん中にあるので消します。

 


2019.05.24

CALSONIC SKYLINE GT-R 2003(R34)05 完成

MKです。

段々と暑くなってきましたね。明日明後日は35℃とか。まだ5月ですよ。

 

GT-R、やっと完成にこぎつけました。

ワイパー、ドアミラー、ウィング、ルーフアンテナ、ボンネットピンを取付て完成。

 

ボンネットピンはモデラーズのものを使用。形状が少し違いますが雰囲気で。

 

トランクのNISSANのロゴはメタルインレットです。

ただNISSANの刻印はしてほしかった。

 

 

次はREPSOL HONDA NSR500 1999です。


2019.05.16

CALSONIC SKYLINE GT-R 2003(R34)04

MKです。

最近車の事故が増えてますが、やっぱり自動運転!ていう流れにならなければいいなと

思っています。

 

ウィンドウマスキングしてセミグロスブラックで塗装しました。

 

マスキングシールが付いてるのは有難いのですが、無い部分もあるので結局自分でマスキング。

 

上手く塗れましたね。

 

ボディのほうはデカール貼りました。ボンネット以外はすんなり貼れました。

 

ウィンドウとウィングも貼りました。

 

で、クリアーコート。

 

ウィンドウの黒枠を塗装します。マスキングテープを使って剥がしたとき、デカールが

持っていかれた苦い経験があるので、まず黒を細吹きします。

 

で、黒枠をマスキングしてジッポオイルで余分なところを拭き取ります。

 

上手くいきました。

 

テールのSKYLINEのロゴはシルバーなので、一旦シルバーでベタ塗り。

ちょっと塗料が濃すぎましたね。

 

これもジッポオイルで拭き取りますが、うまく拭き取れませんでした。

最近のタミヤのエナメルシルバーは粒子が細かくなってますね。

コンパウンドで拭き取って事なきを得ました。

 

次回はいよいよ完成です。


Next »