Home > 10月, 2018

2018.10.29

CALSONIC SKYLINE GT-R 1996(R33)シャシー、タイヤホイール

シャシーの成形色がシルバーなので、ファンデーションブルーを下地にカルソニックブルーを吹きました。

 

ブレーキ。メタリックグレーを吹いた後マスキングしてメタリックブルーを吹きます。

 

再度マスキングしてキャリパーゴールドを吹きました。

 

いつものように下回りは黒一色です。

 

ホイールはメッキがぎらつきすぎるので落とします。

 

ハイターに漬けて数秒で落ちます。落とした後はすぐ水洗いしましょう。

 

タイヤは皮むきします。

 

EXブラックを下地にメッキシルバーを吹きました。

 

なぜかタイヤマークが無かったので仕方なく塗装することにします。

今は無き懐かしのメイクアップのテンプレートがあったのでこれを使います。

 

こんな感じでファンデーションホワイトで塗装します。

 

まあまあでしょうか。

 

ホイールにセットしました。ホイールはメッシュ部分がつや消しになるようですが

見栄えを考慮してそのままとしました。(めんどくさいのが本音 笑)


2018.10.22

CALSONIC SKYLINE GT-R 1996(R33)製作開始

 

不人気車(笑)だったR33。GTカーになるとそこそこカッコいい。

R32に比べると、でかっ!という感じです。

 

デカールは黄ばんでいたのでおニューを用意。もう1枚のデカールも黄ばんでたのですが

白い部分がほとんどないので良しとしました。

 

フロントのパーティングライン。ヘッドライト横の凸モールドは削り取る必要があります。

 

サイドスカートは接着して塗装します。

 

リヤのパーティングライン。

 

サイドエアアウトレットも接着して塗装です。

 

組立説明書には説明がないのですが、ルーフのアンテナは金属パーツを付けるので

削り取って開口します。

 

バリが出るのでペーパーで処理します。


2018.10.15

CALSONIC SKYLINE GT-R Gr.A 1990 (R32)完成

クリアーコート終わりました。クレオスのコバルトブルーが艶が出にくいのか、

なかなか光沢が出ず10回くらい重ねました。

 

鬼門の窓枠塗装。タミヤの曲面専用マスキングテープで大まかにマスキングして

 

セミグロスブラックを細吹き。

 

ジッポオイルで拭き取って、ウィンドウ、ボンネットを取付。

 

給油口とウィングも取り付けました。給油口はメッキシルバーです。

 

トランクファスナーもメッキシルバー。牽引フックも取り付けました。

 

てなわけで完成!


Next »