2019.07.07

積んどく?

MKです。

7月に入ったというのに涼しいですね。

もう年中これくらいにしてほしい。

 

6月末までヨドバシで20%ポイント還元やってたのに釣られて結構買っちゃいました。

積んであるキットが山ほどあるのにまた買うの?と嫁いたら言われそうですが、

後々ヤフオクかなんかでプレミア価格で買う羽目になってしまうので

ある時に買っておかないと気が済まないというのがモデラーの性です。

 

まずはマジンガーZインフィニティバージョン。

評判もいいのですが、見る限りプロポーションが文句なしにカッコイイ。

塗装するかはまだ決めてません。

 

グレートマジンガーは長らくヨドバシで売り切れでしたが、入荷したようなので買いました。

3,880円。とにかくカッコイイ。

 

グレンダイザーはインフィニティには出てきませんが、インフィニティ風味の

グレンダイザーです。これもカッコイイ!ヨドバシで 2,980円。

 

劇場版エヴァ初号機。

エヴァの模型はバンダイのLMHG、ガレージキットと作りましたが、このコトブキヤの

キットのプロポーションは劇場版としては完璧と言えるのではないかと。

価格が少しお高めなのがマイナスポイントですね。ヨドバシで4,560円。

 

引き続きエヴァ弐号機。左手が武器化したのも入ってますが、ノーマルの腕で組むつもりです。

何故か零号機はキット化されてません。是非キット化してほしいところです。

ヨドバシで 4,790円。

 

クラッシャージョウのファイター1。知ってます?クラッシャージョウ。

生まれて初めて見た映画がクラッシャージョウだったなあ。

ハセガワさんの飛行機モデルなので期待できますね。ヨドバシで2,050円。

 

ファイター2は何故かAmazonのほうが安かったのでAmazonで買いました。2,961円。

アルフィンのレジンフィギュアがついてるようです。

 

マツダ787Bです。エキゾーストノートの美しさは身震いするほどで今でも人気なのに

なんでタミヤから出てないんだと思ったら過去に出てたみたいですね。

これは再販分ですが、ヨドバシでは発売日前に予約終了になってしまったので

Amazonでプレミア価格で買いました。5,780円・・・

オレンジの成形色が白に変わっているようです。

 

タミヤのキットには大人の事情なのかCIBIEやDUNLOPのデカールが入ってないようなので

買いました。これも定価かな?Amazonで2,160円。

 

RX-78-2 ガンダム ジ・オリジンです。

事実上Ver.04 となるであろうこのガンダム、コアファイターを無くして稼動優先に

なっているようです。ヨドバシで 3,820円。

 

RX-178 ガンダムマーク2です。これは実は2機目で、1機目はヤフオクで売ってしまったので

自分用に作ります。ヨドバシで3,090円。

 

タミヤのレプソルホンダRC213V 2014。

最初ロッシじゃないので組むつもりはありませんでしたが、

タミヤのキットはある時に買っとかないと売り切れになるからなあ。

マルケスですね、マルケス。膝すり野郎のマルケス。

ヨドバシで3,270円。

 

ディティールアップパーツ。ヨドバシで1,480円。

 

YZR-M1 ’04は過去に自分で買って積んでいたものです。

調べたら’05もあるみたいですがもうヨドバシでは売って無いみたいです。

 

ディティールアップパーツ。ヨドバシで1,250円。

 

’04のタミヤ用のゴロワーズデカールは無かったので’05のデカールを買いました。

ゴロワーズロゴだけだったらいけるよね??

ヤフオクで972円。高けー・・・

 

’05はもう標準価格で売って無かったのでプレミア価格で買いました。

Amazonで6,980円・・・

 

ディティールアップパーツ。これは定価でした。Amazonで1867円。

 

ゴロワーズのデカールはミュージアムコレクション出品のをヤフオクで落としました。

ゼッケンとかキットにあるデカールはいらないと思うんだけど・・・

即決で1300円、送料込みで1580円。

 

’06のRC211Vももう売って無いので、ヤフオクで落としました。

税込み送料込みで5,724円・・・

 

ディティールアップパーツ。ヨドバシでまだ売ってました。1,540円。

 

今まで使ってたエアテックスの0.2mmが調子悪いので買いました。

プロコンボーイFWA プラチナ 0.2

ヨドバシで 10,810円。

 

NSR500 ’99で蛍光オレンジの上にデカール貼ってクリアコートしたら色が移ってしまったので

これを避けるためにウレタンクリアー買いました。研ぎ出しが出来るGP1と吹きっぱなしの

GP2がありますが、研ぎ出しは面倒なのでGP2にしました。

ヨドバシで 2,460円と高価ですが、使い勝手と容量のコスパ、仕上がりに納得できれば

ラッカーでのクリアコートからこれに変えたほうがいいかもしれません。

 

タミヤカラーにラッカーがあるのを初めて知ったので買ってみました。

今まで自分で調色してたので、この色合いが気に入れば調色の必要が無くなりますが

どうでしょうか。

 

 

最近GPマシンが組みたくてヤフオクやメルカリで物色してます。

欲しい時に無いのは悲しいですね、バンダイみたいに古いキットでもある程度生産してくれたら

転売野郎も少しは少なくなるんじゃないかな。ねえ、タミヤさん。


2018.05.16

LOTUS HONDA 99T タイヤ皮むき

タイヤは派手なパーティングラインがあります。

 

F1用の皮むきパーツを作ります。まず制作に失敗した古いキットのホイールを用意。

 

2㎜の穴を開けて真鍮線を差し込みます。

 

エポパテを埋めて完全硬化までに中心軸を探り、最終的に瞬着でガッチリ固定します。

 

このパーツにタイヤをはめて、リューターで回しながら300番くらいのペーパーで削ります。

スリックタイヤになりました。

 

タイヤデカールはタブデザインのデカールを貼りました。

 

そのままでは光沢があるので、フラットクリアで落ち着かせました。


2018.04.24

IMPREZA WRC 2004 RALLY JAPAN 小物の取付(完成)

 

デカール終わったのでクリア吹きました。

 

ヘッドライト、テールライトを取り付け。

このとき、ボンネットフック取付用の穴が塞がってしまうので

ドリルで開けておきましょう。

 

テールライトも同じです。ドリルで穴を開けます。

 

グリルのエンブレムパーツはグリルを切り欠いて取り付けるようになってます。

これが苦労しました。

 

新たに入手したさかつうのボンネットフック。パッケージが変わっています。

お値段そのまま(笑)

 

良く見ると素材が変わったのか、色が昔のより白くなってます。

ホワイトメタルか??嫌な予感がします。

 

ピンセットでつまんで歯ブラシで磨いてたら、綺麗に割れてしまいました。

他にも、輪っかだけ割れてどっか行ってたり・・・

とにかく、注意してください。すぐ割れます。

 

ラジエター部のメッシュはどうやっても入らなかったので無しにしました。

 

アンテナとドアミラーつけて、完成!

バンパー下部のリップにはカーボンデカールを貼りこみました。


Next »