2020.06.22

Ferrari F189 後期型 1989 製作02

MKです。

 

もう何十年も経ってるこのデカール、さすがに黄ばんでます。

ただ、Marlboroが入ってないのでまだ新しいほうなんでしょうか。

画像では白く写りますが、実際はもっと黄ばんでます。

 

スペアデカールはさすがに美しいです。

 

ブレーキは見えるとこだけ塗装します。

 

簡単フィニッシュ(笑)

 

シャーシはこれ全部カーボンなんでしょうけど、フィニッシャーズの カーボンブラックマットで塗装。

 

シルクレッド塗って1回目のウレタンクリアーGP2を吹きました。

 

シートベルトは筆塗りです。

 

タイヤも完成。

 

デカール貼っていきます。

 

Marlboloのデカールですが、F189用のが見つからなかったので仕方なく自作しました。

大きさの違うのを何個か印刷して、合うのを貼ります。

フォントはMarlboroってゆうそのままの名のフォント(笑)

 

いいじゃん!って思うでしょ?けど正確にはlbだけ上が長いんです。

 

この通り、lとbだけ上に長いんですよ。

 

サイズはピッタリなんですけどね。

 

デカール乾燥させて、2回目のウレタンクリアーGP2吹きました。

 

なんと、ノーズのMarlboroが吹き飛んでました(笑)

後で貼りました。

 

リヤのサイドカウルはエナメルの筆塗り。

 

サイドポンツーンのエアアウトレット内は黒なので、エナメルの黒で塗装します。

間違ってもラッカーで塗装しないでください。ヒビワレ起こします。

 

デカール持っていかれるのが怖いので、マステの粘着力は当然落としてます。

 

次回完成です。


2020.06.10

MG GUNDAM THE ORIGIN 製作03

MKです。

昨日ヨドバシアキバへ行ったのですが、品切れがまあ多かったですね。

休業で発注できなかったのか、そもそもメーカーに物がないのか分かりませんが

塗料なんか特に少なかったです。こういうのちょっと不安になりますね。

 

さて前回の続きです。パーツ数の多さにうんざりしてる暇はないのでちゃっちゃと作ります。

 

肩のパーツ。ここにEFSFとかWBのグレーのデカールを貼りたい。

 

自作したデカール。これを裏表逆にして貼ります。そうするとグレーになる訳です。

左右反転させて印刷したのはこのためだったんですね。

 

デカールの表を貼るのでタミヤのデカールのりを使います。

 

早速水に漬けてみました。

・・・・ん?ズレてないかこれ?案の定ずれてました。失敗です。

 

再度印刷しました。

 

今度は上手くいったようです。

 

はい、こんな感じになりました。グレーの色もう少し濃いほうがいいんですが

調節できないのでこのまま。

 

フラットクリアー吹きました。

 

お次は腰のパーツ。今回白の下地にはメカサフライトを吹いてます。

 

デカール貼りました。

 

他にも顔とかいろんなとこの白いパーツ。デカール貼ってます。

 

フラットクリアー吹きました。後は組むだけです。

 

今回はここまで。


2018.04.05

ランチャ・デルタ・インデグラーレ WRC 1992 デカール貼り2

貼ってしまったのは仕方ないとして、残ったのだけでも綺麗に貼ろうと思い

スキャナで取り込んでデータ化してサイズ合わせまでに何判も印刷しようと

途方もない作業をしようと決心しました。

 

もう2年は電源入れてないアルプスのMD-5500 の電源ボタンを押しました。

 

ンーガチャッ キーガガガっ!!

 

と音がしたきり動きません。ERRORランプが点灯してます。

フタを開けて見たりALPSのサイトみて接点クリーニングしても同じです。

 

良く見ると、右から2番目のスプリングが浮いてませんか?

推測するに、一番右にあるヘッドが電源ONで左に動いてスプリングに引っかかって

ガガガッ!という音がしてるのではと。

少し無理にスプリングを奥に押し込んでみましたが、ヘッドは往復してるっぽいけど

ERRORのランプが点灯してだめです。

もうこれは象さんに法外なお金払って修理出すしかないかもですね。

てことで自作は諦めました。

 

フロントのMARTINIは旧キットの黄ばんだデカールから切り出して貼りました。

 

サイドのSPORTINEはTLINの部分がどっか行っちゃいました。

もう筆で書くしかありません。

他の部分のタッチアップは幸い下記の色でピッタリでした。

濃紺=クレオスの326番

水色=フィニッシャーズのスカイブルーに白少量

赤=ガイアノーツのマーズブライトレッド

 

MICHELINのINが手書きです。

 

SPORTLINEのTLINEが手書きです。ここはブリスターフェンダーの最初の部分なんで

めっちゃむずいです。墨入れ用ガンダムマーカー極細に白があればいいのに。

 

古いのから貼ってはみましたが、前のMARTINIなんて修正不可能です。

大体、フィンがある部分がきっちりの形はおかしいでしょうが。

フィンの部分だけ縦に伸ばしてくれないとさあ。ハセガワさんよお。

 

もう遠目には気にならない、いやなるけどもうこれでクリア吹きます。


Next »