2018.01.24

コンプレッサー レトラ517

今日は愛用してるコンプレッサーの紹介をします。

今は無きレトラセットの5/17というモデル。買ったのは今から25年前。

当時で11万くらいしました。

後にWAVEの517だっけ?で色がシルバーで発売されてましたが、現在もう見かけません。

このコンプレッサーとにかく静かなんです。動いてるかどうかわからないくらい。

先日も夜使ってうっかり消すの忘れて次の夜まで動いてました。

普段のメンテは水抜きくらいでそれ以外はたまにオイル交換とフィルター交換くらいです。

オイルはもう2年以上変えてなかったせいか、カラカラ音がするようになったので先日替えました。

 

純正のオイルはJUN-AIRで6000円くらいします。

そんなのに金かけたくないのでホームセンターで売ってるタービンオイルを使います。

適正粘度は32だそうです。

 

上部にあるドレンボルトを外して本体を逆さまにしてオイルを抜きます。

ドレンボルトは22インチで丁度です。

 

オイルは入れずぎると電源が付いたり消えたりという現象が起こるので、

ゲージ見て適正量を入れましょう。

1リッターも入りません。600mlくらいでしょうか。

 

あと、エアフィルターですが、これも交換すると高いので分解して洗浄してます。

思いっきり上下に力技で引っ張ると分解できます。

 

3層のフィルターが入ってます。これで新品3000円以上はします。

中性洗剤で良くもみ洗いして乾燥させたら元に戻します。