2020.08.21

GIOS ミストラル サドル交換

MKです。

 

林さんのフィギュア、レイちゃんだけ当選しました!

アスカも欲しかったんですが、次の機会ですね。

 

で、ちょっと最近コロナ感染者数並に体重が増えていってるので、コンビニくらい普段乗ってない

ミストラルで行こうと思い、ケツが痛かったサドルを変える事にしました。

買ったのはこれ。

幅広だし厚みはあるし、ケツが痛くなるようなことはないかなと期待しました。

思ったよりおデブですね(笑)

 

後ろに反射板付きと書いてあったのですが、ただのシールでした(笑)

 

六角レンチでポールにはめる金具を外し、シートレールに直接接続。

 

うん、やっぱり見た目はいまいちかな。

 

サドルだけ見るとママチャリに見えます(笑)

 

でケツの痛みですが、痛くないと言えば痛くない。痛いとか言えば痛くない。

そんな微妙な感じです。まあ前の純正よりはかなり改善されました。

あとは重い腰をどれだけ上げるかですね。ちなみにコンビニは片道10分です(笑)

 


2018.11.26

GIOS ミストラル カスタム

 

今回はやっとamazonの商品を埋め込みできるようになったのでその実験的投稿にもなります。

とはいえアフィリエイトで儲けようなんてこれっぽっちも考えてなくて、

純粋に買ったものを紹介したいのと、自分自身の備忘録のためです。

 

てなわけで、4年前に買って派手なクラッシュしてから乗ってなかったGIOS ミストラル。

トラウマもそろそろ無くなってきた(笑)のでまた乗ろうかと。

結構な怪我したのに傷という傷が不思議と付いてないんですよね。

とはいえまず点検に出しまして、フレーム、シフト、ブレーキ等問題ありませんでした。

ただタイヤが劣化してたので交換。23が入ってたのでもう少し太く28を入れました。

乗り心地が少し良くなったかな。

 

以前から構想していた、スタンドをセンターにしました。バイクみたいでカッコ良き。

センタースタンド用の取付穴が無いので、金属のプレートで挟み込む形になります。

 

ラッチを押してワンタッチで長さ調節ができます。

このバイクには一番短くしてちょうどいい具合の長さでした。

 

金属プレートはそのままだとシフトケーブルに干渉するので斜めにしました。

傷防止と滑り止めのため、0.5mmのゴムシートを貼ってあります。

これでもまだシフトケーブルに若干干渉してますが、まあ問題ないでしょう。

買ったのはこれのシルバー。跳ね上げる時、立てる時の感触も良く気に入ってます。

当たり前ですが、立てた時にペダルが回らないので注意です。



グリップはエルゴンのGP1に交換、角(笑)いやBBBのバーエンドバーを取り付けました。

GP1は結構ソフトで面積が広いので負担が少なく楽です。

バーエンドバーは正直いらなかったかも。

そのバーエンドバーは根本、中間、端っこを握れますが、端っこは自分の体格だと

正直使いません。そして、冷たい(笑) 夏はいいですが冬はグローブ要りますね。

もしくはテープ巻くか。

外側の先の内側に1㎜くらいの返し?モールドがあって(要は貫通型ではない)、

そのままではバーエンドバーが取付できなかったためデザインナイフで削り取りました。



セキュリティ強化のためU字ロックも。走行時はここに固定出来ました。

パナソニックのU字ロックです。すべすべした表面素材で気持ちいいです(笑)

ただこれ、ロックするときも鍵を回す必要があります。



前から。なんか枯れ葉が哀愁漂わせてますな。

 

それと、ヘッドライトとテールライトが劣化で壊れてたので一新しました。

ヘッドライトはUSB充電式で十分な明るさがあります。3段階に明るさが変えられますが、フラッシュ機能はありません。



テールライトは電池式。前のパナソニック製は電池の持ちが早かったので様子見です。

電池は単4が2本。点灯パターンは常時点灯と、フラッシュが2種類切り替えられます。



あと、ウェストバッグ買いました。

小さそうに見えて、6.8インチのスマホとそれより大きい長財布入れてもまだ余裕あります。

ライディングの邪魔に全くならないので気に入ってます。

ただ、残念ながらAmazonでは現在取り扱いしてないようなので、類似品を載せておきます。



まあ、これだけ準備しても月に一度あるかないか、駅前に飲みに行く時くらいしか乗らないのですけどね(笑)

 

 


2014.10.30

GIOS MISTRAL

 

じてこ(和歌山弁で自転車)買いました。

GIOSのクロスバイク、MISTRAL君です。

近所のスポーツデポの在庫品で、タイヤが標準より細いのが付いてるということで35,000円でした。

P1020051s

 

fromイターリアです。

P1020053s

 

他も結構見てまわりましたが、やっぱりこの青に惹かれました。

じてこ乗るんは中学校のママチャリ以来なんで、ちゃんと乗れるかなーと心配でしたが

こいつは10kgくらいしかなく、めっちゃ軽いんで平気でした。

ちょっと本気出せば座ったままで30km/h超えます。

P1020052s

 

P1020055s

 

P1020054s

 

クローブは格安の中華製(笑)

P1020057s

 

いつもはサンダルなんで、まともなスニーカー持ってなかった(笑)

P1020058s

 

リュックは30L。スーパーの買いものも十分収まります。

ずっしり重くなるけど、家までの距離くらいなら全然平気です。

P1020056s

 

 

思ったより楽しくて、平均5km程度だけど毎日乗ってます。

昔バイクに乗ってたクセで、右手のブレーキを中指と薬指で握ると

手首をクイックイッとしてしまいます(笑)